レンコ鯛のフライ

宅配のお野菜便の中に、初めて見る野菜が入ってました。

茎レタス

IMG20231114042247

若い葉っぱも食べられるそうですが、

主に茎を食べる野菜 とのこと。

乾燥したものは「山クラゲ」だそうです。

川を厚めに剥いて、せん切りに。

人参と合わせて炒めました。

IMG20231114045528

茎レタスのきんぴら

IMG20231114194805

ちょっと皮の剥き方が甘かったようで、

かたい繊維も少し入ってしまった…。

次は気を付けよう、とは思いますが、

次に茎レタスに出会えるのはいつなんだ?

なかなか、普通には売ってない気がします。

風味は少しだけレタスのような苦みがあるものの、

シャキシャキして食べやすい野菜です。

主菜はレンコ鯛の切り身にパン粉をつけて揚げたもの。

レンコ鯛のフライ

IMG20231114195930

小松菜としらすのお浸し

IMG20231114195127

お味噌汁

IMG20231114195541

水かけ菜の漬物

IMG20231114194810

実家から送ってもらい、冷凍してあったもの。

冷凍庫の下の方にあって、忘れてました。

やっぱり、実家の漬けもの、美味しいです。

レンコ鯛のフライの献立

IMG20231114200030

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする