新鮮野菜販売、そして栗ごはん

3連休初日の土曜日、

歩いて行ける野菜直売所売に行ってきました!

朝収穫してきた野菜を、ご自分の家の前で売っている方がいらっしゃるのです。

屋根もないから、雨だとやってません。

三連休はあいにくのお天気でしたが、この日はラッキーでした✨

新鮮で安い!!

IMG20220917090203

なすが袋からはみ出してる。。。

なす、ピーマン、モロヘイヤ、栗 すべて1袋100円

しかも、朝採り。

実は先週末にも栗を買ったのですが、

平日にした処理する時間がなくて冷蔵庫に放置(-_-;)

安すぎるので、また栗を買っちゃいました。

栗は手がかかりますね。

IMG20220918145637

やっぱり最初は栗ごはん

シンプルに昆布のだし、塩、酒のみの調味。

IMG20220918113648

大粒の栗がホクホクに炊きあがりました。

IMG20220918121626

栗ごはん

IMG20220918122926

手間がかかるだけあるなぁ。

やっぱり美味しい。

モロヘイヤのお浸し

IMG20220918122711

小さめのブリの切り身に薄力粉をまぶして、

フライパンで焼いて、

IMG20220918120122

醬油+砂糖+みりん+酒 のたれをからめました。

ブリの照り焼き

IMG20220918123125

切り干し大根の煮物

IMG20220918122700

お味噌汁

IMG20220918122931

秋の味覚、栗ごはん

IMG20220918122823

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちゃん より:

    産直野菜、いいなあ!
    新鮮で、生産者の懐が心配になるほどお安い!
    ついつい買いすぎてしまうレベルです。
    (だから、産直にはあまり行かないという話。もったいない話・・)

    • kazu-masa より:

      そうそう、買いすぎちゃうんですよね~。
      新鮮な旬の野菜が安く手に入るなんて、ありがたい!!