ローストチキン

クリスマスシーズンの売れ残り?なのか、

かなりお安いお値段で冷凍丸鶏が売っていたので、

ついつい買っちゃいました。

200℃のオーブンで1時間ちょっと。

表面にサラダオイルしかぬっていないと、

こんな感じの焼き上がり。

ローストチキン

IMG20230212121853

前回作ったときは、しょうゆベースのたれに漬け込んだので、

一部が焦げちゃいました(-_-;)

解体して、それぞれの部位をみんなで堪能。

丸鶏のまま焼くと、胸肉だってジューシーです。

IMG20230212122357

丸鶏を取り分けてのせるお皿

IMG20230212120301

人参はコンソメ顆粒、塩、バターと一緒にヒタヒタの水で煮ました。

人参グラッセ

IMG20230212114504

砂糖なしでも甘い!!

せん切り野菜を合わせて

IMG20230212114348

生野菜サラダ

IMG20230212120119

コンソメスープ

IMG20230212121906

人参グラッセの面取りしたものも入れちゃいました。

廃棄する部分をなるべく少なく!

ローストチキンの献立

IMG20230212121820

鶏ガラは煮だして、

鶏がらスープをとりました。

IMG20230212132407

何でも無駄にせず、いただきます。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする