桃の節句 ひな祭り

今日は3月3日

桃の節句 ひな祭りです。

IMG20220222094014

桃の花はピンクが濃くて、華やかですね。

昨日の夕ごはん

一足早く、ひな祭りメニュー

次男の3/3の給食のメニューが「ちらし寿司」だったので、

かぶらないように…

って言っても、連日になってしまうのですが😅

人参、干しシイタケ、かんぴょう、干エビ、昆布 を用意。

IMG20220302175921

米と具を一緒に炊き込んで、簡単ちらし寿司。

IMG20220302181318

やっぱり、錦糸卵の黄色が入ると

鮮やかさが増しますね。

IMG20220302045553

ちらし寿司

IMG20220302182559

鶏もも肉の余計な脂をのぞいて、

塩、こしょうをふり、

フライパンで皮目から焼きます。

IMG20220302182650

もうちょっと、パリッとこんがり焼きたかった…

IMG20220302183821

鶏もも肉のソテー

IMG20220302185852

大根を米のとぎ汁で下茹でして

IMG20220302041722

やさしい味付けで煮ました。

大根とこんにゃくの煮物

IMG20220302185557

蛤の潮汁

IMG20220302185550

ひな祭りのデザート🎎

IMG20220302180809

一番下の緑のババロアは

一保堂茶舗さんの宇治清水 を使用。

宇治清水(うじしみず)150g袋

画像:一保堂茶舗HPより引用

さすが、お茶屋さんの抹茶パウダーだけあって、

抹茶のおいしさが抜群です。

水に溶けやすくて、使い勝手も良いです!

一足早く、ひな祭りの献立

IMG20220302185939

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする