ルタバカのポタージュ、鶏塩こうじグリル

宅配のお野菜便で届いたルタバカ

別名 スゥエーデンかぶ

IMG20220223112207

ちょっと前に

小さいほうは素揚げしていただきました。

IMG20220223131247

今回は大きい方を使って、スープに。

玉ねぎみじん切りとルタバカの角切り

IMG20220304132714

バターで炒めて、やわらかくなったら

IMG20220304134629

ハンディータイプのミキサーでなめらかにします。

IMG20220304140504

コンソメスープ、牛乳でのばして

塩、こしょうで味付け。

ルタバカのポタージュ

IMG20220304195604

薄いオレンジがきれいです。

ルタバカの甘さを感じる、やさしい味のスープです。

鶏もも肉を塩こうじに漬けておきました。

それを、魚焼きグリルで焼きます。

IMG20220304182621

鶏の塩こうじ焼

IMG20220304195653

付け合わせは

人参とピーマンの炒め物

IMG20220304195613

もちもち食感のショートパスタ リガトーニ

市販の冷凍パスタソースと和えました。

いんげんを加えて、彩りアップ

IMG20220304185745

キノコクリーム リガトーニ

IMG20220304194506

鶏塩こうじグリルの献立

IMG20220304195649

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. bowline より:

    毎日楽しく拝見しています。甚だ僭越ですが、写真ちょっと接近しすぎではないでしょうか、写真に素人の私がいうのもなんですが、毎日見ている他の弁当、料理に比べ接近しすぎの為か、見かけのおいしさが損なわれているような気がします。

    • kazu-masa より:

      コメントありがとうございます!
      確かに接近しすぎかもしれません…アドバイスありがたいです。
      まわりに写らないで欲しい物がたくさんあったりするから、写らないように接近しすぎるのかもしれませんね
      他の方のお写真なんかも参考にしてみますね。

  2. ちゃん より:

    最近拝読させていただくようになりました。
    日常に根ざした、肩肘張らない安定感がありますね。ホッとします。
    栄養バランスも良くて、真似させてもらいたいなあと思う料理がたくさんです。

    • kazu-masa より:

      ちゃんさん、温かいコメントありがとうございます。
      こんなブログでも読んでいただいているんだなぁと思うと、モチベーションが上がります!
      ごはん作りは毎日やらないといけないお仕事…
      お洒落な食卓ではないのですが、無理せず、楽しくできたらいいな~と思っています。