栗ごはん、豚肉と茄子のオイスター炒め

秋の味覚、栗🌰

大粒の栗が手に入ったので、やっぱり栗ごはん。

剥くのに手間がかかります…。

IMG20220918145637

昆布と一緒に炊き上げました。

豊富にあったので、大きめに切ってたくさん入れました!

IMG20220919080205

栗ごはん

IMG20220919080539

ホクホクの栗、炊き上がったときの何とも言えない香り、

程よい塩加減で、何杯でも食べられそう🍚

豚肉と茄子、ピーマン、カボチャを炒めて、

オイスターソース+しょうゆ で味付けしました。

豚肉と茄子のオイスターソース炒め

IMG20220919194330

まぐろの切り落としのお刺身

IMG20220919193719

人参とオクラの胡麻和え

IMG20220919192609

お味噌汁

IMG20220919194314

栗ごはん&豚肉オイスター炒めの献立

IMG20220919194406

夜半から強い雨が降っています。

週末になると台風…🌀

被害が出ませんように。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちゃん より:

    おおお!栗ご飯美味しそう!
    栗を見かけても下処理を考えちゃって、手が伸びず。
    スルーしています(笑)
    手間ひまかけないと美味しいものは食べられないんですけどねえ。
    いつも、食材を買うときは手間をかける時間と気持ちの余裕があるのか考えちゃいます。

    にしても、栗ご飯!

    • kazu-masa より:

      分かります!!
      昨年は結局スルーしました。
      が、今年はあまりにも安くて大粒の栗を発見してしまい、意を決して買っちゃいました。
      筍とか栗とか…美味しいものは手間がかかりますね。
      限られた時期にしか出回らないから頑張れたけど、来年の秋はどうかなぁ…