ひじきの巾着、ひき肉とニラの炒め物

もう11月ですね~。

カレンダーも残り2枚。

お店の飾りつけがハロウィン🎃だったのに、

一気にクリスマスに変わってます。

早いですね~。

ちょっと前の夕ごはん

ひじきの煮物が残っていたので、

そこに水切りした豆腐と鶏ひき肉とを混ぜました。

IMG20211027172423

油揚げに詰めて、かんぴょうでしばります。

IMG20211027180834

こんにゃく、練り物と一緒に

醬油、砂糖、みりん、酒、だし汁 の煮汁で

コトコト煮ました。

ひじきの煮物が味付きなので、

薄味の煮汁です。

ひじきの巾着とこんにゃく煮物

IMG20211027192332

材料がかぶってますが、

鶏ひき肉をごま油で炒め…

IMG20211027185910

春雨を使おうと思ったら、在庫なし💦

試しに買って、使っていなかったこれ↓を代用。

IMG20211027171530

挽肉を炒めてもやし、ニラも加えて、

ブン というお米の麺を戻したものを入れて、

醬油+砂糖+オイスターソース+酒 の合わせ調味料で味付け。

鶏ひき肉とニラの炒め物

IMG20211027192506

ブン はスープなどにも使えるそうです。

緑豆春雨とはちょっと違った食感。

どちらかというと、ビーフンの食感です。

青梗菜のスープ

IMG20211027194450

ひじき巾着とニラの炒め物の献立

IMG20211027193933

中華ちまきは市販の冷凍品。

ビビンバ風味のちまきです。

IMG20211027194945

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする