肉団子と白菜の煮物

ネットで見つけた便利な技!

生姜のすりおろし

IMG20221213183930

すりおろした後、生姜の繊維が歯に挟まって、

なかなかきれいに落とせない…

それを解決してくれるのが、この方法

アルミホイルをおろし金に巻いてから、すりおろします。

いや~、無駄がなくて片付けも楽で、

本当に目からうろこです!!

生姜をたっぷり入れた豚肉の団子

IMG20221213192913

白菜をコトコト煮て、

肉団子も入れて、

IMG20221213194819

最後は春雨。

IMG20221213200341

肉団子と白菜の煮物

IMG20221213202540

もやし、カニカマ、いんげん、すりごま、

乾燥わかめふりかけを合わせて

醬油、胡麻油で和えました。

IMG20221213200236

もやしの胡麻和え

IMG20221213202617

お味噌汁

IMG20221213202625

肉団子と白菜の煮物の献立

IMG20221213202556

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちゃん より:

    生姜のすりおろし、やってみます!
    体温上げないとやってられない寒さなので
    生姜を料理に多用したい所存。

    毎年言ってるかもしれないけど
    今年の冬寒くなるの早くないですか〜?
    歳のせいかなぁ・・・

    • kazu-masa より:

      身体の中から温まる生姜。
      寒くて足裏にも背中にもホッカイロを貼ってます(^^;)
      …が、身体の外から温めるより、内から温めたほうが良いですよね!

      近年、暑かったと思ったら急に寒くなったりして、季節の移り変わりが急だと感じます。
      春とか秋の過ごしやすい時期がごくごく短くなったような…