サフラン

サフランの球根。

これ、とっても私向きなんです。

なんと、水やりもなし、土に植えるのもなし

置いておくだけで、花が楽しめるんですよ。IMG_20171101_091840

1週間ほど前に蕾が出てきました!IMG_20171110_071327

次々と蕾が膨らんで…

花が咲きました!!

うすむらさきのきれいな色ですね~。img_20161114_070156

そして、サフランのめしべを乾燥します!

買うと高いんです(>_<)

だから、サフラン栽培するとお花も楽しめるし、調理にも使えるし…

すごくいい!!img_20161127_170321

去年のクリスマスに作ったサフランライスimg_20161223_180718

きれいな黄色ですね♪img_20161223_182537

今年のサフラン、もう少しお花も楽しめそうです♪

そして…どんな料理にしようかな~。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Izunao より:

    サフランの球根〜うちも以前置いておいたけどあまり芽が出なかったんですよ(ー ー;)
    乾燥させればあのサフランそのものですね〜

    来年やってみようかな‥

    クリスマスにもいいですね!鳥の丸焼き美味しそうです。こんど、つくってみたいです。(娘)

    • kazu-masa より:

      私なんか、去年は一箱出し忘れて、箱の中で芽が出てました…(^_^;)
      それでもちゃんと花が咲きました!
      芽が出ないなんて、最初から不良な球根だったのかな。

      鶏の丸焼き、食べにくいけど豪華にみえますよね~。
      オーブンに入れるだけで、意外と簡単だったりするので、是非おすすめです!!