十三夜~栗ごはん

今日は朝から雨が降っていますが、

昨晩はきれいな月が見えました。

昨日は十三夜

別名 栗名月

せっかくなので、栗ご飯🍚を作ることにしました🌰

栗は皮むき🔪が大変なので、

覚悟を決めないと栗ごはんはできません💦(大げさ…)

ぬるま湯につけておいた栗を、

ひたすら、むきます。

IMG20211018150030

終わった~\(^o^)/

酒を塩だけのシンプルな味付け。

だしをとるのが面倒なので、

だし昆布を入れて炊き込んじゃいました。

IMG20211018163540

炊き上がり!

いい香りです!!

IMG20211018193724

栗ごはん

IMG20211018194338

夜は炭水化物控えめに…と思うんだけど、

栗ごはんなので食べてしまいました。

この季節だけのお楽しみですから😊

ブリの切り身を塩こうじをぬって、

密閉する感じでラップで包んでおきます。

IMG20211018154347

弱火でじっくり焼きます。

強火だと焦げやすいので注意。

IMG20211018175111

ブリの塩こうじ焼き

IMG20211018194625

レンコン、ごぼう、さつまいもに片栗粉をまぶして、

フライパンで焼きます。

IMG20211018172335

火が通ったら

醬油+砂糖+酢 の甘酢たれで味付け。

根菜の甘酢炒め

IMG20211018193802

甘酢仕立てで食欲がすすみます。

もやし、ほうれん草、カニカマ、春雨、わかめふりかけ、すりごま

を合わせて、

醬油、ごま油 を和えました。

IMG20211018165944

もやしと春雨のサラダ

IMG20211018193712

お味噌汁

IMG20211018194350

十三夜の夜の献立

IMG20211018194640

お月見団子は作る時間がなく…

月にちなんだお菓子をお供えしておきました。

IMG20211018163903

今日のおやつ🎵

十三夜は秋の収穫に感謝しながら、月を愛でます。

みな健康で、何事もなく、

きれいな月を見ることができた今年の十三夜。

ありがたいことです。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする