珍しい野菜

フルで仕事をしていたので、平日にお買いものできず…

我が家では2つの宅配を活用しております。

そのうち1つがらでぃっしゅぼーや

段ボールの中に色々な野菜、果物が入っていて、その種類は選べません。

選べないけど、まんべんなく、いろいろな野菜を手に入れることができる。

なかなかイイですよ。

だって、子どもがナス嫌い!とかいうと、ナスを買う機会がぐっと減ってしまうでしょ?

たまーに珍しい野菜が入ってます。

こちら、夏に届いた高山きゅうり

群馬県高山村に伝わる地這いきゅうり

果肉のやわらかさが特徴だそうですよ。

IMG_20170808_041805

下の1本は普通のきゅうり。

比べてみると、太っちょなのがわかりますね。

浅漬けにしてみました。

IMG_20170808_182022

こんなレシピも紹介されてました↓

高山きゅうりのしょりしょりサラダ

そして、こちらは道の駅で買った金時草

「きんときそう」じゃなくて、「きんじそう」

最初、間違えて読んでました…(^_^;)

IMG_20170914_173151

紫色が特徴ですね。

ゆでて食べるそうですが、新鮮だったので、生で。

茹でるとぬめりがるそうですが、生は意外とあくも癖もないです。

子どもたちもバリバリ食べていましたよ。

そして、こちらは庭で栽培中の弘法菜

9月に種をまいて、元気に芽を出しました。

IMG_20171002_142914

静岡の実家では普通に食べている青菜

東京で出回る「のらぼう菜」に近いのかな?

どんどん大きくなあれ。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする