豚肉ポットロースト

今日も子どもたちが大好きなお友達兄弟&ママが来てくれました。

男子4人。食べ盛りです。

今日のメニューIMG_20171009_121648

コーンスープ

豚肉ポットロースト

鮭のパン粉焼き

キッシュ

ぱりぱりサラダ

豚肉のポットロースト

①前の日に豚肩ロースに塩をふって、ラップで包み、冷蔵庫に入れておきます。

500gのお肉に大さじ1の塩。けっこうたくさんの量。

②厚手の鍋でお肉の表面に焼き色をつけます。

③薄切り玉ねぎを加えて炒め、その上にざく切りキャベツを入れます。

IMG_20171009_061942

④白ワインを1/2カップ、ローレルを入れ、ふたをして弱火30分。

今日はマッシュ―ムも入れてみました。

キャベツがこんなに減ってしまいました↓IMG_20171009_084909

キャベツとろとろで甘いです!
味付けは塩だけなのに、うまみたっぷり。ジューシーです。

お友達には「お酒が飲みたくなる味」というコメントいただきました~。

IMG_20171009_104349

鮭のパン粉焼き

秋鮭がおいしい季節です。

生鮭の切り身に塩こしょうして、マヨネーズをぬって、

IMG_20171009_101911

乾煎りしたパン粉をのせて…

IMG_20171009_102036

魚焼きグリルで焼くだけ!焦げやすいので、弱火で。

揚げ物は片づけが大変。でも、これだったら、スイッチ押すだけ簡単です。

しかも、油を吸収しないからヘルシーですよ。

「くっつかないホイル」を使えば、グリルも汚れず、さらに楽ちん。

キッシュ

今日はブロッコリー、ミニトマト、ウインナーを入れて。

市販の冷凍パイ生地を使っちゃいました。

IMG_20171009_110108

ぱりぱりサラダ

お店でこんなものを見つけたので使ったら、子どもたちには好評!

パリうま サラダ麺 40gコープ商品情報ページより

ドレッシングはついていないので、冷し中華のごまだれで。

IMG_20171009_121338

食後のデザートは…

白ワインのゼリー

グレープフルーツの上にクラッシュした白ワインゼリーをのせて。

スターアニスの風味をつけて、大人の味。

IMG_20171009_104731

こども用にはオレンジジュースを固めたオレンジゼリーにしました。

お友達家族との食事は、とにかく楽をすることが大事。

あまり手間をかけずに準備して、片づけも楽に!が大切ですね(^_-)-☆

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Izunao より:

    サラダのパリパリ麺は重宝しますよね。サラダの具がない時には大助かり〜
    私は20グラム3袋入りの使い切りタイプをどこかのスーパーで購入しました。

    あとは大豆クラッシュという小袋入りのふりかけみたいのもサラダのトッピングにしますよ。

    パン粉を炒ってつけただけだと物足りなさを感じましたが、そのあとグリルで焼けばいいんですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    勉強になりましたー

    金時草も道の駅で見た時に気になりましたが、菜っ葉が家にたくさんあったのでその時は見ただけでおしまいでした( ^ω^ )

    • kazu-masa より:

      パリパリ麺、私ははじめて使いました!
      コンビニのお弁当によく使われてるな~と思って気になっていたんです。
      子どもたちには大人気で、野菜もたくさん食べてくれました。

      大豆クラッシュ!?見たことない。今度、探してみます!!

      パン粉、本当は油で揚げればいいんだけど、カロリーが気になって…(^_^;)
      他のメニューもカロリー高そうですからね。