海老クリームグラタン

もう今年も残すところあと2日!

でも、だんだんと歳を重ねるにつれ、

年末年始の季節感を感じなくなった気がします。

こどもの頃…

新年に開催される凧揚げ大会に向けて、

近所の子供たちと集って、凧作りに励んだり、

大みそかにはそば打ち

父はしめ縄づくり。

年が明けたら書初めをして、

どんど焼きにはそれを火で燃やしました。

今は日々の生活に追われて、

年末の感じが全くありません💦

そして、息子たちも…。

地域の差はあるのですが、

私がこどもの頃に経験したようなことは、

なかなか出来なくなっています。

ちょっと、寂しい気がします。

夕ごはんの紹介

玉ねぎ、しめじ、海老をバターで炒めてから、

薄力粉をふり、全体を炒めます。

IMG20211221150618

それをコンソメスープ、生クリームでのばしました。

(余っていた生クリーム消費)

IMG20211221151430

耐熱皿に入れて、パン粉、シュレッドチーズをのせます。

IMG20211221183814

魚焼きグリルで焼いて出来上がり。

海老クリームグラタン

IMG20211221194323

じゃがいもをゆでてマッシュし、

からし明太子、ゆで卵を加えます。

最後にマヨネーズで和えて仕上げます。

IMG20211221193347

ポテト明太

IMG20211221193820

グラタンは濃厚なので、

さっぱり目のサラダ

ラディッシュのピリッとした辛さと、

ホワイトセロリのさわやかな風味が

グラタンにはちょうどいい👍

グリーンのサラダ

IMG20211221191940

小松菜とハムのスープ

IMG20211221194442

海老クリームグラタンの献立

IMG20211221194653

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする