スリカレー

時間があるときに作ろうと思って買っておいた

第3世界ショップカレーの壺 “スリカレー”

スパイスから作る本格スリランカカレーのセットです。

IMG20220306152012

家で用意するのは

玉ねぎみじん切り

生姜みじん切り

ニンニクみじん切り

トマトざく切り

IMG20220306152109

セットに入っていたスパイス、ハーブを

油の中で熱して香りを出します。

IMG20220306152839

スパイス、ハーブを取り出した油で、

にんにく、しょうがの香りを出し、

玉ねぎを炒めます。

IMG20220306153701

じっくり弱火、

何と1時間弱!!

あめ色玉ねぎができました!!

IMG20220306163642

カレーパウダー&ターメリックを入れて炒め

IMG20220306164158

更に、トマトざく切り

IMG20220306164500

少し煮込んで出来上がり

カレールゥ これで8皿分です

IMG20220306165150

鶏もも肉、ズッキーニ、パプリカを炒め

IMG20220306191702

作ったルゥの半量(4皿分)と水を加えて煮ます。

IMG20220306200044

チキンとズッキーニのカレー

IMG20220306200610

セットに入っていた唐辛子は入れず、

息子たちも食べられる辛さにしました。

強烈にクセのあるわけでもなく、

バランスが良いスパイス感。

カレーって奥が深いですね~。

たまには時間をかけて作るのもいいものです。

ワサビ菜とアボカドのサラダ

IMG20220306200625

スリカレーの献立

IMG20220306200656

部屋中がカレーの香りとなってしまいました。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする