チキンルンダン

最近、ちょっと仕事が立て込んでいて、

いつもより帰りが遅くなってしまいます。

でも、こどもたちも成長したので、ずいぶん楽になりました。

こどもたちがもっと小さかった時は、

お迎えに間に合わせなきゃ…

早く寝てもらわないと…

と常に焦っていた感じがします。

残業できるようになった環境も、ありがたいことです。

(基本的に残業は嫌ですが…)

夕ごはんの紹介です。

試しに買ったミールキットで作った

チキンルンダン(インドネシア風鶏肉煮込み)

IMG20220929192511

全ての材料がセットになっていて、

10分ほどで出来上がるキットです。

チッキンルンダンって初めて聞いた料理ですが、

味つけもセットになった調味料を使うので間違いはなし。

少し辛かったけど、本格的なスパイスを使ってあり、

ココナッツミルクのコクがあって美味しくいただきました。

また作ってみよう。

ミールキットって使ったことなかったけど、忙しい時には便利です。

スーパーのお総菜とか、完全に仕上がったものを買ってくるより

罪悪感もないし、美味しいと思います。

今はいろんな種類のミールキットが売られているんですね~。

切り干し大根のサラダ

IMG20220929191514

きゅうりと人参を合わせて、

レモン汁を使ってさっぱり風味のたれで和えました。

ブロッコリーの塩昆布和え

IMG20220929191504

玉ねぎとウインナーのスープ

IMG20220929191850

チキンルンダンの献立

IMG20220929192615

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちゃん より:

    ミールキットって便利ですよね。レシピを読みながら子どもに作ってもらいました。
    味付けもバッチリ。ただ、毎日となるとコストが嵩むので普段は完全自炊です(笑)

    保育園のお迎え時間までに仕事が終わらなくて、仕事を抜けて迎えに行き、家に送り届け夫に任せてまた仕事に戻った日々を思い出しました。残業は当たり前の時代だったので、
    育児中でも自分だけ、というわけにはいきませんでした。
    でも定時に帰るのは当然の権利だったんですけどね。今は子育てしやすい環境です。
    なのに少子化は進む一途・・・。

    • kazu-masa より:

      ミールキットを使えば、こどもでも簡単に作れますね!
      今度、自分たちで選んでもらって、作ってもらおう♪
      でも、コストがかかりますよね~。

      確かに「結婚=退職」の時代から考えると、だいぶ女の人にとっては良い環境になりましたよね。
      でも、かなり進む少子高齢化・・・これからの日本、心配・・・