おでん&銀だら西京焼き

夕ごはんの紹介です。

年中作ってしまいますが、

この時期にはさらに頻度が増します⤴

大根を米のとぎ汁で下茹でし…

IMG20221028040759

砂糖+醬油+酒+塩+みりん+だし汁の煮汁でコトコト煮ました。

練り物系、もち巾着は最後に入れます。

IMG20221028193621

おでん

IMG20221028194113

ジュワーッと味がしみた大根、一番好きです!

ギンダラの西京焼き

IMG20221028194655

西京焼きは焦げやすいので、弱火でじっくり。

カリッと焦げた香ばしい部分も好きだったりします。

高野豆腐の粉状のものを使って、常備菜。

手軽にできて、重宝します。

お弁当のおかずにも入れるのですが、

若干ぽろぽろして食べづらい…

IMG20221028184323

高野豆腐の炒り煮

IMG20221028193145

お味噌汁

IMG20221028194424

おでんの献立

IMG20221028194723

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちゃん より:

    粉高野豆腐、先日スーパーで見かけました!
    要は「おから」ですよね。少量作るのに便利ですね。
    生おからは乾煎りの手間もあるし、多いし。
    作り過ぎはフードロスになるので、いいかも!

    • kazu-masa より:

      生のおからは消費期限が短いけど、乾燥した粉タイプは保存がきいて便利。
      いつでも使えるように、ついつい買ってしまいます。
      おからより高野豆腐のほうがしっとりしていて、食べやすいかな。
      高たんぱくのヘルシー食品ですね!