きりたんぽ

この季節は急に暑くなったと思ったら、

肌寒い日があったり…と、不安定ですね。

気をつけないと、体調を崩してしまいそうです。

もう6月ですが、ちょっと肌寒いので鍋。

品質保持期限が切れそうだったので、

「きりたんぽ」を使いたかったのです。

鶏肉、しらたき、マイタケ、ごぼう、白菜、ネギを具材にしました。

セリは省略。(息子たち苦手だし…)

IMG20220611201011

醬油仕立てのだし汁で具材を煮て、

最後にきりたんぽを入れます。

IMG20220611210930

滋味深い味ですね~。

うま味の効いた汁がしみ込んだきりたんぽ。

ほっこりした気分になります。

きゅうりを斜めに切って、塩もみ。

ミニトマトと合わせました。

IMG20220611205352

ちぎった海苔も入れ、

ごま油、醬油、酢、で和えました。

きゅうりとトマトのサラダ

IMG20220611210914

きりたんぽ鍋の献立

IMG20220611210925

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする