筍ほり

GWも今日で終わりですね~。

楽しい時間というのは

あっという間に終わってしまいます💨

GW中に実家に帰省しました。

年末年始に体調を崩して断念したので、久しぶりの帰省です。

実家の裏の竹林で筍ほり。

時期的に最後の筍です。

息子と甥はおじいちゃんに教えてもらって

筍ほり体験。

1683242398220

実家で下処理をしたものを持って帰ってきました!

IMG20230505185837

穂先は特にやわらかいので

サッとゆでて味噌だれで。

IMG20230505195603

実家から大玉キャベツ2玉をもらったので、

あぶれるほど鍋に入れて蓋をして蒸し煮。

IMG20230505182332

油揚げと麺つゆも入れてさらに煮て

こんなにカサが減りました。

IMG20230505194120

キャベツと揚げの煮物

IMG20230505200116

イワシの南蛮漬け

IMG20230505195623

何せ、大きなキャベツ2玉なので、どんどん消費しなきゃ…

ということで、せんキャベツにもしました。

春キャベツはやわらかです。

南蛮漬けの甘酢をからめて、ぺろりと食べちゃいました。

お味噌汁

IMG20230505200127

イワシの南蛮漬けの献立

IMG20230505200104

実家の近くのスーパーに寄ったら、

こどもの頃によく食べたのっぽパンを見つけました。

IMG20230505172653

懐かしくて、思わず買ってしまった。

コッペパンのような素朴なパンに

かなり高カロリーなクリームが入ってます。

息子たちにも好評でした👍

次に実家に行けるのはいつかな~。

つい数日前に帰省したのに、

かなり時間が経ってしまったような感覚。

夢の時間から現実の時間に戻ってしまった感覚です。

さあ、連休最終日、充実した時間を過ごしたいです。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする