中秋の名月

昨日は中秋の名月十五夜でしたね。🌕

夜になって外に出たら、

雲の中にまん丸お月様が見えました。

今年はすすきじゃなく、稲穂🌾を飾りました。

IMG_20190912_181453

お月見団子は用意できなかった…

息子たちに文句言われました…😅

昨日の夕ごはん

中秋の名月ということで、秋の収穫を感謝して。

サツマイモごはん

IMG_20190912_054127

ごはん2合に対して小さじ1の塩。

そして、水分の一部を酒にして、

昆布をそのままいれて炊いてます。

栗ごはんとか🌰、青豆ごはんとか、

素材の味を楽しみたいときは、

シンプルな味付けで。

IMG_20190912_055655

最後に黒ゴマふって…

サツマイモごはん

IMG_20190912_060220

大根の面取りをして、

米のとぎ汁で下茹で。

IMG_20190912_035350

野菜とがんもどきの炊き合わせIMG_20190912_183300

中秋の名月は芋名月とも言いますね。

だから、里芋の煮物

IMG_20190912_183309

前日に作ってあった切り干し大根の煮物

IMG_20190911_064825

常備菜があると便利です。

IMG_20190912_183317

茗荷のお味噌汁IMG_20190912_184324

カジキの西京漬けをグリルで焼きました。IMG_20190912_184406

漬け込みのものを焼くと焦げやすいので、

弱火でじっくり。

クックパー フライパン用ホイル 25cm×12m

画像:Amazonより

愛用している、くっつかないホイル。

後片付けがとっても楽ですよ。

カジキの西京焼き

IMG_20190912_184630

味噌の味がしっかりしみて美味しいんだけど、

ちょっと噛み応えがありすぎて、

噛むのがつかれた…😅

まあ、あごの発達、という意味では、良いのですが。

秋の収穫に感謝して、十五夜の日の夕ごはん

IMG_20190912_184605

ごちそうさまでした。

お月見団子まで手が回らなかった…🎑

また、みんなで作ろうね、と約束したのでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする