筍ごはん、筍と豚肉の炒め物

暖かい、というより、暑い日が続いていましたが、

昨日は雨も降って、肌寒い一日でした。

気づけば、5月も半ば。

学校が休校になり、自粛生活が始まり2か月半。

季節は移っています。

昨日も実家からたくさん届いた筍を使ったメニューです。

まずは王道、ご飯を炊きました。

だしを取るのが面倒なので、

だし昆布を入れて、炊き込んじゃいます。

IMG_20200516_075149

筍ごはん

IMG_20200516_075748_BURST001_COVER

筍を細切りにして、ピーマン、

豚肉を用意。

IMG_20200516_170627

酒で下味をつけた豚肉に、片栗粉をまぶし、

フライパンでしっかり炒めます。

その後、筍とピーマンを加えます。

IMG_20200516_172758

オイスターソース、醬油、砂糖、鶏がらスープ顆粒

これらを混ぜた合わせ調味料を一気に加えます。

筍と豚肉の炒め物

IMG_20200516_184400

筍の割合がかなり多めです😅

もちきびが冷蔵庫にあったので、

それを5分位茹でました。(ちょっと、かため)

それを熱いうちに

「オリーブオイル+酢+山椒+塩」 のドレッシングに入れます。

IMG_20200516_164750

イカのお刺身の上にのせました。

イカのもちきびドレッシング

IMG_20200516_184800

ピンクペッパーをのせて、可愛らしく。

黒や白のコショウに比べて辛くはないのですが、

長男は苦手だったらしい…

そして、お酢のドレッシングが嫌だったらしく、

次男は「醬油で食べたほうがいい!!」と言ってました😅

もずく酢

IMG_20200516_184425

これは次男のリクエスト。

これもすっぱいけど、このすっぱさはOK らしい…

お味噌汁

IMG_20200516_184453

昨日の夕ごはん

IMG_20200516_184527

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする