みょうがの甘酢漬け、鶏ひき肉と豆腐のピリ辛煮

こどもたちの給食が終わってしまい。

お弁当の生活が始まりました。

この暑い時期のお弁当🍱

せわしく、気を遣う日々が始まります💦

お弁当が始まると、夕ごはんに手をかける時間も気力も少なくなります😅

昨日の夕ごはん

ニンニク、ショウガを炒めて香りを出し、

ひき肉と玉ねぎをしっかり炒めます。

豚肉を使おうと思ったら、うちの冷凍庫にあったのは鶏ひき肉のみ。

まぁ、鶏でも良しということにします。

IMG_20200728_185859

そこに、合わせ調味料を投入。

IMG_20200728_190252

そして、木綿豆腐を入れてしばらく煮込みます。

IMG_20200728_191615

ひき肉と豆腐のピリ辛煮込み

IMG_20200728_193902

豆板醤は使わずに、

みそ、砂糖、醬油、鶏がらスープ、コチュジャンで合わせ調味料を作りました。

最近、ちゃんと計量せず、目分量です。

続いて副菜。

錦糸卵は少し太めにカットしました。

IMG_20200728_054357

春雨、ニンジン、きゅうり、きくらげと合わせて、

IMG_20200728_191744

中華春雨サラダ

IMG_20200728_192709

トマトとえのきの卵スープ

IMG_20200728_193843

トマトの旨味がだしになります。

白胡麻ごはん

IMG_20200728_192729

ほんのり塩味で、ついついたくさん食べちゃいます。

米2合に対して小さじ1の塩。

塩とオリーブオイルを入れて炊き上げ、

白ごまをたっぷり混ぜただけです。

週末にお買い得の茗荷の茎が売ってました。

さっと熱湯に通して

IMG_20200726_163959

甘酢に漬けたらこの色!

鮮やかですね~。

IMG_20200726_204107

茗荷の甘酢漬け

IMG_20200728_192720

昨日の夕ごはん

IMG_20200728_193912

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする