なすとひき肉の味噌炒め、さつまいもごはん

天気予報通り、雨は降るし、急に寒くなるし…

体調を崩さないようにしたいですね。

冷凍庫にあったメイン食材はひき肉だけ。

にんにく、しょうが、ネギを炒めて香りを出し、

ひき肉を炒めます。

IMG20211007055711

なすを加えてしっかり炒めて、

更にピーマンも。

味噌+砂糖+酒+鶏がらスープ顆粒 で味付け。

IMG20211007190415

上にたっぷり刻みネギをのせました。

なすとひき肉の味噌炒め

IMG20211007193602

カブの皮をむいてくし形に切り、

ホイルの上に並べます。

塩、こしょうをふって、バターものせます。

IMG20211007184651

魚焼きグリルで蒸し焼き。

かぶのとなりで、メロという魚のカマを焼きました。

みりん漬けなので、弱火でじっくり。

IMG20211007184953

カブの焼き上がり。

IMG20211007191826

メロのみりん漬け

IMG20211007192911

脂がのっていて、それが美味しいんですが、

ちょっと私には脂っこすぎました💦

シンプルな味付けのかぶホイル焼き

IMG20211007193317

かぶの甘さが感じられて、程よい食感。

ちょっとだけほろ苦さもあって、

かぶって美味しいな~と感じます。

さつまいもの美味しい季節

ごはんと一緒に炊き込みました。

IMG20211007043413

きれいな黄金色✨

IMG20211007060101

さつまいもごはん

IMG20211007060422

お味噌汁

IMG20211007193611

さつまいもごはん の献立

IMG20211007193537

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする