豆腐とひき肉のうま煮

冷蔵庫にあったメイン食材が、

豚ひき肉だけ…😅

ごま油を熱して生姜の香りを出し、

ネギとひき肉を炒めます。

そこに、合わせておいた調味料を一気に入れます。

IMG20220113190434

醬油、砂糖、味噌、酒、鶏がらスープ顆粒、オイスターソース

を合わせたものです。

目分量です😅

そこに、さいの目に切った豆腐を入れて煮込み

最後に水溶きかたくり粉を加えて、とろみ付け。

IMG20220113191415

豆腐とひき肉のうま煮

IMG20220113195448_BURST000_COVER

次男は給食で出てくる麻婆豆腐が大好きで、

よくリクエストを受けます。

まだまだ、辛みを強くできないな~と思って、

やさしい味に。

(多分、給食の麻婆豆腐も辛くないよねぇ…)

今回もごはんにかけてモリモリ食べてました🍚

春雨、人参、黄比べ、ハム、錦糸卵、わかめごはんの素 を合わせて、

サラダにしました。

すりごまとごま油で風味付け。

IMG20220113192923

春雨サラダ

IMG20220113194506

白菜のスープ

IMG20220113195338

豆腐とひき肉のうま煮の献立

IMG20220113195349

辛くはないけど、生姜たっぷり効いているので

それなりにアクセントあり。

もうちょっとしたら、ちょっと辛みを入れたいなぁ。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする