丸鶏のローストチキン

土曜日の夜は息子たちの習い事。

帰りが遅く、ゆっくり時間が取れないので

昨日のランチはクリスマス🎄メニュー

丸鶏をオーブンで焼きました。

IMG20211225101947

200℃で1時間ほど。

もうちょっと焼き色がついて欲しいな。。。

もちろん、中はしっかり火が通ってました!

こういう時に、ガスオーブンが欲しくなります。

うちは電気のオーブン。

IMG20211225123015

ローストチキン

IMG20211225123500

やっぱり一羽丸ごと焼くと

すごーくジューシーで、お肉の旨味も感じます。

玉ねぎとマッシュルームをバターで炒め

IMG20211225112652

薄力粉を加えて全体を混ぜて炒めます。

IMG20211225112750

コンソメスープでのばし、

最後に牛乳。そして、塩こしょう。

IMG20211225113429

マッシュルームのスープ

IMG20211225123813

秋に咲いたサフラン

IMG20211114103151

めしべを乾燥しておいたので、それを使って…

IMG20211225111550

ご飯を炊きました。

IMG2021122511170718センチのストウブで2合炊いてます。

沸騰したら20分弱火。

その後、蒸らし15分。

IMG20211225122422

サフランライス

IMG20211225124511

大根を薄切りにして塩をふってしばらく置き

水気をしっかり絞ります。

IMG20211225120609 大根のサラダ

IMG20211225123940

次男の大好物…卵サンドの中身😅

卵のカナッペ

IMG20211225122044

グリーンサラダ

IMG20211225122123 IMG20211225122207

冷凍ミックスベリーとぶどうジュースで作りました。

IMG20211225120041

ミックスベリーのゼリー

IMG20211225131423

2021 クリスマス献立🎄

IMG20211225123922

食べ終わった丸鶏の骨

(しゃぶった骨ではありません)

IMG20211225184844

煮だして、鶏がらスープをとりました。

カレーを作るのに使おうかな。

今年も家族みんなで

楽しくクリスマスをお祝いできました。

幸せなことです✨✨

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする