三色丼、根菜の甘酢炒め

今日は一段と寒いですね。

外気温を見たら-5℃!!

日が昇った今でも氷点下です。

立春は過ぎましたが、春はまだまだですね…。

ちょっと前の夕ごはん。

冷凍庫にあったメイン食材が鶏のひき肉だけ…

ということで、そぼろにしました。

肉そぼろは生姜のすりおろしをたっぷり入れて、

醬油、砂糖、みりん、酒で甘辛く。

卵そぼろは色をきれいにするので、醬油ではなく塩で。

IMG20220126183638

三色丼

IMG20220126192816

宅配で届いたお野菜便の中にさつまいも🍠があったので、

それを使って一品。

さつまいもを洗って、いざ、包丁で切ったら🔪…

何と、紫色!!!!

普通のクリーム色かと思っていたので、

かなりビックリしました。

傷んでいるのかと思った…💦

レンコン、さつまいもに片栗粉をまぶして

炒めます。

火が通ったら、そこに、厚揚げも追加。

IMG20220126173326

醬油+砂糖+酢 のたれを入れて、

別ゆでしたブロッコリーも加えます。

IMG20220126174008

表面に片栗粉をまぶしてあったので、

ほどよく甘酢が絡みます。

さつまいもとレンコンの甘酢炒め

IMG20220126194122

キャベツの浅漬け

IMG20220126193240

塩こうじで漬けて、最後に塩昆布を入れました。

これもお野菜便に入っていたのですが、

「サラダかぶ」

やわらかい品種でサラダに向いているそうです。

皮ごとくし形に切って、塩、こしょうをふりました。

かぶのサラダ

IMG20220126194107

お味噌汁

IMG20220126193836

三色丼の献立

IMG20220126194117

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする