ゆで鶏、大根煮物

夕ごはんの紹介です。

鶏むね肉に酒、塩、砂糖をしみこませておきます。

IMG20220201161240

それを、ひたひたのお湯でゆでます。

蓋をして弱火で。

低温調理が流行っていますが、

中にちゃんと火が通っているか心配で、

ちょっと念入りに加熱しちゃってます。

加熱後も蓋をしたままゆで汁の中につけて保温。

そんなにパサパサ感はないです。

下味付けるのと、加熱後に汁に浸しておくのが良いのかな。

IMG20220201203559

ゆで汁は鶏の旨味が出ているので、

スープに使うことにします。

生姜、にんにく、ねぎ たっぷりの

しょうゆベースのたれをかけて

ゆで鶏

IMG20220201190605

大根を米のとぎ汁で下茹で

IMG20220201045845

他の具材もと一緒に

だし汁+砂糖+酒+醬油+塩 の煮汁で煮て、

大根の煮物

IMG20220201191849

せん切りにした人参、えのき

IMG20220201095531

ごま油で炒めました。

シンプルに、しお、こしょうで味付け。

IMG20220201100830

すりごまをふって出来上がり。

人参&えのき炒め

IMG20220201190617

お味噌汁

IMG20220201191901

ゆで鶏の献立

IMG20220201191941

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする