ひな祭り🎎

昨日はひな祭り🎎

おやつはひなあられ

IMG20230303212336

ひなあられって大きく分けて2種類あるんですね~

関東は甘いポン菓子

関西はしょっぱいおかき

静岡出身の私は最近まで甘いひなあられしか知りませんでした。

ひな祭りと言えば、ちらし寿司

簡易的に作っちゃいました。

人参、干しシイタケ、かんぴょう、昆布も一緒に入れて、

お米を炊きます。

IMG20230302172258

炊けたらすし酢を入れてき上がり。

今回は、桜でんぶ、錦糸玉子、きぬさやをのせました。

ちらし寿司

IMG20230302201347

独特の風味があるうど

穂先は天ぷらにすると美味しいんですよね~

IMG20230302194715

うどの天ぷらが食べたくて作った、天ぷら

IMG20230302200955

最近、揚げ物率が高い…

食べたい気持ちが強くて食べてしまいますが、

その後はちょっと後悔。

胃腸への負担が大きいことを感じる年齢です(-_-;)

気を付けなければ。

キャベツと人参を塩こうじ、柚子皮でもみ込みました。

IMG20230302190816

キャベツの浅漬け

IMG20230302200936

湯葉のお吸い物

IMG20230302201406

柚子皮が余っていたので、浅漬けにもお吸い物にも使用。

いちごをのせてひな祭りっぽく

ミルクプリン

IMG20230302190631

ちらし寿司と天ぷらの献立

IMG20230302201339

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする