鰆の塩こうじ焼き

夕ごはんの紹介です。

鰆の切り身があったので、

10%の割合の塩こうじで漬けこんでおきました。

鰆の塩こうじ焼き

IMG20221105205557

塩こうじって便利ですね!!

肉でも魚でも、お豆腐でも…

何でも10%の塩こうじで漬けこめば、うまみアップ⤴

手軽で美味しい1品になります。

里芋が手に入ったので、他の根菜と一緒に煮物にしました。

根菜と厚揚げの煮物

IMG20221105204758

大根も旬の季節。

葉付きの大根も売られています。

大根のはとじゃこのふりかけ

IMG20221105204803

お味噌汁

IMG20221105205346

焼き魚の献立

IMG20221105205615

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちゃん より:

    塩麹を作ろうと考えては消え、考えては消え、を繰り返し
    未だ作らず(笑)在庫であった甘酒の素を使っちゃってる。
    肉も魚もこれをまぶしておけばジューシーで旨味が増す気がします。
    甘みが加わる分砂糖をカットすればOK!です〜。
    大根これから時期ですね。甘酢の漬物も作りたいなあ。

    • kazu-masa より:

      甘酒も麹ですもんね。
      発酵食品、大好きです!!
      そのまま飲めば、すぐれた健康飲料の甘酒。これからの季節、飲みたくなります。
      調理にも使えるし、万能ですね!