たけのこ芋の煮物と八宝菜

年末年始のお休みとか、祝日があったので、

久々の週5勤務。

金曜日の仕事が終わって、

やっと心がほぐれる気がします。

次の祝日はいつなのか、

カレンダーを確認してしまいました。

実家からもらったたけのこ芋

IMG20230116181023

下は普通の里芋。

大きいのがわかりますね~。

灰汁が強めなので熱湯でゆでてから、

煮汁で煮ました。

たけのこ芋の煮物

IMG20230116200912

ホクホクした食感、そしてねっとり。

なかなか買わないので、

貴重な味を楽しめました😊

冷蔵庫の中の野菜を使って…

IMG20230116192726

八宝菜

IMG20230116201642

かぶのお味噌汁

IMG20230116200934

八宝菜の献立

IMG20230116201615

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちゃん より:

    土曜出勤もありますが、金曜の退勤後の雰囲気が好きです。
    世の空気が弛緩しているように感じます。スーパーに駐車している車も
    こころなしか多い気が。一週間頑張った自分にご褒美でも買うのかな〜と想像します。
    週末に買い出しに行くので、金曜となると冷蔵庫内がスッキリしてきて、それが好きです。八宝菜のうずら卵は欠かせませんね〜。

    • kazu-masa より:

      金曜日、やっぱりホッとしますよね~。
      そして、日曜日の夜になると心なしかゾワゾワしてきます。
      いわゆるサザエさん症候群…

      八宝菜のウズラの卵、あるのと無いのでは大きな違いですよね!