落花生ごはん

生の落花生を買ったので、半分は塩ゆで。

残りの半分は炊き込みごはんにしました。

米2合に対して塩は小さじ1

水の一部を酒にかえて、だしは昆布をそのまま投入。

殻をむいた落花生を入れて炊き込みます。

殻むきが大変だった💦

後は炊くだけ!

IMG20231008070152

ふっくら炊き上がり

IMG20231008084742

落花生ごはん

IMG20231008085311

落花生の甘みとうま実を感じる炊き込みごはんです。

この季節だけ味わえる炊き込みごはんです🍚

鮭をキャベツの上にのせて、

塩こうじをぬりました。

アルミホイルをかぶせて、

魚焼きグリルへ🐟

IMG20231008184124

鮭の塩こうじ蒸し焼き

IMG20231008192126

乾物を使って常備菜。

IMG20231008173450

ひじきの煮物

IMG20231008192201

実家から大きなカボチャをもらったので、

意を決して⁉カット。

定番 かぼちゃの煮物

IMG20231008191509

今まで、次男は煮物はあんまり…でしたが、

かぼちゃがホクホクで美味しいからか、

ものすごい勢いで食べてました。

お味噌汁

IMG20231008192208

シャインマスカット

IMG20231008192137

落花生ごはんと鮭の塩こうじ焼きの献立

IMG20231008192105

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする