大根煮物とさつまいもごはん

大根の皮をむいて、さらに面取り。

IMG20240918035300

米のとぎ汁で下茹でします。

IMG20240918035355

朝のうちにこんにゃく、昆布と一緒に煮込んでおき

ゆで卵も煮汁の中に入れておきます。

夏は食中毒が怖いので冷蔵庫で保管。

耐える前に厚揚げを加えて煮ました。

大根とこんにゃくの煮物

IMG20240918190558

むきエビが冷凍庫に眠っていたので、

エビチリ

IMG20240918190612

やっぱり、大きいエビのほうが食べ応えあります…

さつまいもを大き目のさいの目切りにして

ごはんと一緒に炊きました。

IMG20240918050000

鮮やかな黄色ですね🍠

IMG20240918055422

酒と塩を加えて、だしは昆布、

シンプルな味付けです。

さつまいもごはん

IMG20240918060613

ホクホクで甘いさつまいも。

秋の味覚ですね~。

お味噌汁

IMG20240918190624

大根煮物とさつまいもごはんの献立

IMG20240918190534

今度は何を炊き込みごはんにしようかな。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする