お茶の葉の天ぷら&ひき肉あんかけ丼

梅雨ですね~☂

洗濯物が乾きにくくて、さっぱりしませんねぇ。

学校のお泊り行事だった長男の洗濯物がいっぱいなのに…

で、荷物の片づけをしていた長男から渡されたもの↓

IMG_20190609_093158

お茶摘み体験をしたのですが、その時に摘んだお茶の葉

バッグの中で放置されていました😲

「天ぷらにすると食べられるって言ってたよ」だって。

こういうものは、早くちょうだいよ!!

昨日のお昼ごはんに、天ぷらにしてみることにしました。

最初にポリ袋で薄力粉をまぶしておいて

IMG_20190609_113629

衣をつけて上げました。

衣は薄力粉に水を加えただけ。

IMG_20190609_114021

お茶の葉の天ぷらもずくの天ぷらIMG_20190609_115606

最初口にしたときはそれほど感じないんだけど、

後になってお茶の香りと苦みが口に広がります。

実家ではお茶も栽培しているのに、はじめて食べました!

けっこう美味しい(^^♪

メインはこれらの食材を使って。

IMG_20190609_105313

豚ひき肉     300g

玉ねぎ      200g

ニラ       1/2束

しいたけ     2枚

生姜       ひとかけ

にんにく     ひとかけ

【合わせ調味料】

水        100㏄

みぞ       大さじ2

砂糖       大さじ1

酒        大さじ1

鶏がらスープ   小さじ2

オイスターソース 小さじ2

水溶き片栗粉  片栗粉+水(小さじ2ずつ)

IMG_20190609_111344

ニラ以外を炒めて、合わせ調味料で味付けします。

そこにニラを入れます。

IMG_20190609_111418

水溶き片栗粉でとろみをつけます。

ひき肉あんかけができました。

IMG_20190609_114912

ごはんにのせて、最後に白髪ねぎ

ひき肉あんかけ丼ができました。

IMG_20190609_115631

サラダIMG_20190609_115645

玉ねぎとわかめのお味噌汁IMG_20190609_115652

日曜日のお昼ごはん

IMG_20190609_115720

お茶の葉っぱの天ぷら、この時期しか味わえませんね。

学校でのお泊り行事のことを話題にできて、

楽しいお昼ごはんでした。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする