ツナのゴーヤチャンプルー&ひじきの胡麻サラダ

残暑が厳しいですね~🌞

でも、朝晩は涼しい風が吹くようになりました。

トンボが飛んでいるのを見かけたりもします。

秋に近づいているんですね~。

昨日の夕ごはん

冷蔵庫にゴーヤがあったので、

この前も作ったゴーヤチャンプルー

IMG_20190828_165102

下処理はしっかり

・ゴーヤは塩もみして、水気をよく絞る

・木綿豆腐は水切りする…電子レンジ使用

お肉がなかったので、今日はツナで代用

IMG_20190828_170821豆腐は先に炒めておき、お皿に取っておきます。

ゴーヤとツナを炒め、豆腐も加えます。

IMG_20190828_174326

オイスターソース、醬油、酒のたれで味付け。

ササっとできるのが嬉しいですね。

ゴーヤチャンプルー

IMG_20190828_180802

次はひじきを使ったサラダです。

IMG_20190828_172023

大根   100g

人参   75g

ひじき(乾燥) 15g

マヨネーズ   大さじ2

酢       大さじ1

しょうゆ    小さじ2

オリーブオイル 小さじ1

白ごま     おこのみ

せん切りの大根、人参と

サッとゆでたひじき。

ごまたっぷりので和えます。

白ごまはすりごま、炒りごまを半分ずつ使いました。

ひじきと大根のサラダ

IMG_20190828_180752

これは冷凍食品…😅

豚まんと小籠包

IMG_20190828_180940

やっぱり蒸籠で蒸すとふっくらです。

電子レンジより美味しいな~。

IMG_20190828_181357

お味噌汁IMG_20190828_180820

昨日の夕ごはん🍚

IMG_20190828_180959

お弁当作りが大変で、

夕ごはんに冷凍食品登場回数が多くなります…😅

でも、もうすぐ給食開始!!

ホッとします :-)

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする