紅茶のパウンドケーキ

夏休み中に作ったお菓子の紹介です。

紅茶のパウンドケーキIMG_20190618_085505

薄力粉        120g

ベーキングパウダー  小さじ1

砂糖         120g

バター        120g

卵          2個

紅茶の葉       ティーバッグ2袋分

牛乳         大さじ1

ブランデー      大さじ1+α

下準備

・粉類は合わせてふるう

・ティーバック1袋分の茶葉を牛乳に浸す

・パウンド型にクッキングシートを敷く

作り方

①バターを泡だて器で白っぽくなるまで攪拌する。

②①に砂糖を混ぜる。

③卵を少しずつ加え、良く混ぜる。

IMG_20190618_090004

④ふるっておいた粉類を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。IMG_20190618_090133

⑤牛乳に浸しておいた茶葉を混ぜ、

さらに、ちゃば、ブランデーを加える。IMG_20190618_090403

⑥予熱で180℃に温めておいたオーブンで焼く

180℃ 50分

IMG_20190618_090714

途中、焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせる

IMG_20190618_095430

⑦焼き上がったら、刷毛でブランデーを表面にぬる。

お好みでたっぷりでも :-)

こども用にはぬらずに。

IMG_20190618_095551

冷めたらカット

紅茶のパウンドケーキ

dav

紅茶の香り、ブランデーの香りがほのかにして、

上品な感じです。

粉、バター、砂糖、卵…

1パウンドずつ使うからパウンドケーキ。

材料を見るとかなり高カロリーなのが分かりますが、

ついつい、食べちゃうんですよね~。

夏にオーブンを使うのは暑い💦💦

もうちょっと涼しくなったら、また作ろう🍰

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする