たこ焼きランチ&山菜きつねそば

せっかくの週末ですが、土日とも梅雨空。

昨日は雨だし、家でゆっくり過ごしました。

外に出て、思いっきり遊べないので、

お昼ごはんはちょっとだけいつもと違った感じに。

ホットプレートを出して、たこ焼きです。

dav

材料はシンプル。

何だか汚いけど、自分たちで作るからいいんです。

dav

皆でわいわいしながら、机を汚しながら、

熱々のタコ焼きを食べました。

お味噌汁

dav

サラダ

dav

たこ焼きのお昼ごはん

dav

お昼ごはん、焼きながら食べるから、

かなりいっぱい食べちゃいました。

夕ごはんはきつねそば

あげは甘辛く煮ます。

dav

油揚げ  2枚

砂糖   大さじ2

醬油   大さじ2

みりん  大さじ1

だし汁  大さじ4

油抜きしたあげを、煮汁で煮ます。

山菜ものせて、山菜きつねそば

dav

こちらは肉じゃが

材料を炒め、

dav

落し蓋をして、煮汁で煮ます。

dav

きぬさやを飾ると、ワンランクアップするような気がします。

肉じゃが

dav

いんげんの胡麻和え

dav

すりごま+砂糖+醬油のゴマダレで和えました。

冷凍してあった、水かけ菜の漬物

dav

お昼ごはんにたこ焼きを食べすぎたので、

そばでつるつるっと夕ごはん。

dav

さて、また今日から1週間が始まります!

梅雨空が続きそうだけど、気持ちは明るく過ごしたいですね。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする