大根煮ものと豚小間とニラの炒め物

梅雨ですね~☂

毎日、毎日、雨ばかり。

でも、私たちの生活にとっては大切な資源。

多少の不快感も我慢しないとね。

昨日の夕ごはん

大根があったので、おでん風に。

皮をむいて、面取りして…

dav

米のとぎ汁で下茹で。

圧力なべを使うと、短時間で済みます。

dav

蒟蒻と一緒に煮汁で煮て

dav

ゆで卵と結び昆布も入れて火にかけます。

dav

ここまで朝の作業。

夕方、仕事から帰った後で作り始めたのでは、

とっても間に合いません💦

昨日はちょっと肌寒いくらいだったけど、

この季節は食物の痛みが心配。

そのまま放置はできず、冷蔵庫に保管しておきました。

鍋ごとは入らなかったので、冷ましてからポリ袋に入れて。

dav

夕ごはんの前に、鍋に移して再加熱。

練り物もちょっとプラス。

大根のおでん風煮物

dav

次はメイン。

豚小間を使いました。

dav

豚小間       200g

ニラ        1束

もやし       100g

春雨        40g

ごま油

☆醬油       大さじ1

☆オイスターソース 大さじ1

☆砂糖       大さじ1

☆鶏がらスープの素 小さじ2

☆水        200cc

すりごま     お好みで

dav

豚肉を炒め、野菜も加えて炒めます。

dav

調味料☆を入れて、そこに春雨をそのまま入れて水分吸わせます。

全体水分が少なくなったら出来上がり。

豚小間とニラの炒め物

dav

胡麻好きなので、最後にすりごまをふりかけました。

ポリ袋でキャベツときゅうりをもみ込んで、冷蔵庫に。

dav

これも朝の作業。

キャベツときゅうりの浅漬け

dav

お味噌汁

dav

昨日の夕ごはん

dav

今日は梅雨の晴れ間となりそうですね☀

洗濯物が乾きそう :-)

明るい気分で1日がスタートです :-)  :-)

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする