ずわい蟹〜かに鍋

ふるさと納税の返礼品でいただいた ずわい蟹

IMG_20210201_193714

昨日は祝日だったので、

家族そろって夕ごはん

かに鍋にしました!

生でも食べられる蟹だそうです。

IMG_20210203_191852

野菜を切るだけでOK

食べながら調理…なので、鍋って楽ですよね👍

IMG_20210203_171519

宅配の野菜便に入っていたキクイモ

IMG_20210203_174405

洗うとこんなに白くなりました。

IMG_20210203_175157

それを一口大に切って、

素揚げ

IMG_20210203_184206

ついでに、レンコンも

IMG_20210203_185422

キクイモの素揚げ&レンコンチップ

IMG_20210203_190156

キクイモイヌリンという食物繊維が入っていて

血糖値や中性脂肪値を下げる効果があるとか!?

ホクホクして、甘みも感じます。

あっという間になくなってしまいました。

家族そろって お鍋を囲みました。

IMG_20210203_191843

そして、〆はカニ雑炊

IMG_20210203_200640

蟹のだしが出ていて、身体にしみる。

お鍋を囲むと笑顔になりますね。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする