サバの塩こうじ焼き&ひじきの煮物

この1週間はずーーっと雨みたいですね。

ジメジメして不快指数が高い😞

この時期は、台所でもいろいろ気をつけないといけませんね~。

お腹を壊したら悲惨です😢

昨日の夕ごはん。

朝のうちにサバの切り身を塩こうじで漬けておきました。

切り身に1割の塩こうじをぬっておくだけ。

そんな時に便利なのが、

GLAD プレス&シール マジックラップ 長さ21.6m×幅30cm(1本)

画像:Amazonより引用

ピタッと密着して、塩こうじがしっかり浸み込みます。

IMG_20190626_043335

食べる直前に、グリルで焼くだけ。

塩こうじって本当に便利ですね~。

IMG_20190626_182525

弱火でじっくり焼かないと、焦げちゃいます。

IMG_20190626_183848

サバの塩こうじ焼きIMG_20190626_184150

焼き魚には大根おろし…ですが、

こどもたちには辛くて、残しちゃいます。

だから、大根のサラダ

IMG_20190626_184119

和食の常備菜

ひじきの煮物

IMG_20190626_050743

しいたけ、ごぼう、人参、油揚げ、大豆の水煮を入れました。

IMG_20190626_052852

ホッとする味、

ひじきの煮物IMG_20190626_184132

かぶとしいたけのお吸い物

IMG_20190626_184606

昨日の夕ごはん

IMG_20190626_184628

やっぱり和食の献立は落ち着きます。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする