プッタネスカと蒸し野菜の献立

からだの芯から冷える土曜日でしたね~

雪の予報も出ていたけれど、降らずに1日終わってホッ…😆

まだ冬用タイヤに替えてないな~🚗

昨日の夕ごはん

IMG_20191205_180302

ホールトマト、アンチョビペスト、なす、ベーコン、ケッパーを使って

パスタを作りました。

ニンニクを香り良く炒めてから、

材料を炒めて、煮込みます。

IMG_20191205_183116

ナスも炒めればよいけど、

今回は揚げました。

IMG_20191205_184120

トマトソースの中になすを加え、IMG_20191205_184935

茹でたリングイネを投入。

IMG_20191205_190226

ピーマンの輪切りも上にのせれば、

ちょっと見栄えが良くなるかな?

リングイネを使ったプッタネスカ

IMG_20191205_190727

プッタネスカ 

「娼婦風のパスタ」を意味するそうです。

由来は諸説ありそうですが…トマトソースのパスタです。

本来は唐辛子をきかせるのですが、こども向けに辛さは無し。

これ以外にも具材を変えて、色々バリエーションを楽しめそうですね。

シシャモにパン粉の衣をつけて、揚げました。

IMG_20191205_184844

シシャモのフライ

IMG_20191205_185731

給食ではシシャモがよく出るそうですが、

息子たちはどうやら苦手なようです。。。

フライでごまかしても、やっぱり苦手なようでした

カボチャとキャベツを蒸籠に並べて、蒸すだけ。

IMG_20191205_175224

ブロッコリーは時間差で後入れ。

蒸し野菜

IMG_20191205_190941

パスタ料理と蒸籠は合わないな~と思いつつ、

やっぱり蒸籠は便利!

気にせず使っちゃいました。

人参とキャベツのスープ

IMG_20191205_190759

IMG_20191205_190804

昨日の夕ごはん

IMG_20191205_191033

モリモリ食べて、満足です。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする