和食の献立

昨日、同じ職場の1人がインフルエンザを発症!😲

潜伏期間が非常に短いようです。

ニュースでもインフルエンザの流行について取り上げていました。

今年は早いですね~😩

気をつけないと。

昨日の夕ごはん

我が家の定番、切り干し大根の煮物

IMG_20190926_044251

一緒に煮るのは、家にあるもので。

人参、しいたけ、ひじき、油揚げ、ごぼう

IMG_20190926_044538

火の通りにくいものから、炒め始めます。

落し蓋をして、しっかり味をしみこませます。IMG_20190926_044649

保存容器に入れて、作り置きおかず。IMG_20190926_055526

切り干し大根の煮物IMG_20190926_174442

ひじきの分量が多くて、

“ひじきの煮物”と言った方が良いかも…😅

なすと油の相性いいので、

揚げ焼きしました。

IMG_20190926_173830

揚げなすIMG_20190926_174929

油を用意するときは、

1回で捨てるのがもったいないので、

ついつい、2品くらいを揚げちゃいます。

カロリーは気になるところですが…

いつも作っている雑穀春巻

IMG_20190926_174423

冷凍してあった具を使って、

ミニサイズで作りました。

鰆のあんかけ

IMG_20190926_174448

お味噌汁

IMG_20190926_174500

昨日の夕ごはんIMG_20190926_174920

インフルエンザに負けないような身体を

作らないといけませんね。

しっかり食べて、しっかり休養!

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする