レンコンはさみ焼き、ピーマンと茄子

せっかくの週末ですが、ぱっとしないお天気です⛅

週末には洗濯物をたくさんやりたいのにな~。

昨日の夕ごはん

合いびき肉、玉ねぎみじん切り、牛乳に浸したパン粉、卵を合わせて

ハンバーグのたねを作ります。

IMG20210907170622

今回は、レンコンにはさむことにしました。

輪切りにしたレンコンに薄力粉をまぶし、

肉だねをのせます。

はがれないようにギュッと押し込む感じ。

IMG20210907172647

フライパンで焼きます。

IMG20210907174120

両面焼けたら、

醬油+砂糖+みりん+酒 をたれをからめます。

IMG20210907184504

レンコンはさみ焼き

IMG20210907194337

ちょっと前に実家から送ってもらった野菜たち。

IMG20210907193414

なすを炒めて…

IMG20210907185814

ピーマンも炒めて…

IMG20210907190044

厚揚げも加えて、醬油+砂糖+酒+だし汁 で煮ました。

なす、ピーマン、厚揚げの煮びたし

IMG20210907193706

だしのきいた煮汁がしみ込んで、

ジュワーッと口に広がります。

ありがたい、実家からのお野菜

モロヘイヤをゆでて、

包丁でたたきます。

IMG20210907165324

モロヘイヤ

IMG20210907194808

つぶした梅干しと煮きりみりんを混ぜて、

上にのせました。

お味噌汁

IMG20210907195058

昨日の夕ごはん

IMG20210907195046

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする