収穫の秋

昨日は日曜日。

早朝に家を出発し、

静岡の実家へ。

日が昇る前にしゅっっぱつしたので、

途中、きれいな空を見ることができました。

IMG_20191006_064952

季節は秋。

いろいろなものが収穫できる季節です。

せっかくなので、秋の味覚をいただいてきました!

さつまいも畑

IMG_20191006_082923

丸々太った、さつまいもIMG_20191006_083008

里芋の葉っぱ、

雨が降ったら傘にできそうなくらい大きい!!☂IMG_20191006_083232

葉っぱの上にカエルIMG_20191006_083401

茎と葉っぱを切って、

根っこを掘ります。

それが一苦労…私はやらずに母がやったのですが。

IMG_20191006_083508

里芋がいっぱいくっついてます。IMG_20191006_083637

それを一つ一つ外して、

洗って…

食べるまでには手間がかかるんですよね~。

夏のお野菜もまだまだ収穫できました。

IMG_20191006_085012

オクラIMG_20191006_085315

ししとう

IMG_20191006_085557

こちらは弘法菜

まだ若い葉っぱです。

IMG_20191006_085823

もともと癖が無くて食べやすいのですが、

間引きした若い葉っぱをゆでて食べるのは格別。

ハウスで育てているぶどうIMG_20191006_140027

糖度計ではかったら

糖度17.8度

かなり甘いです!!

そして、今日から収穫するというキウイ

IMG_20191006_172007

こちらは追熟が必要なので食べられませんが、

立派に実っていました。

こどもたちは1日思いっきり楽しんで、

帰りの車ではぐっすりでした

いい時期に実家に行って、

たくさんたくさん秋の収穫物をいただいてきました

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする