静岡の実家へ

土曜日はこどもたちの習い事が盛りだくさん。。。

のはずだったのですが、色々な事情が重なって、

急遽、お昼過ぎに静岡の実家へ出かけました

IMG_20190803_153033

実家でゆっくりできたわけではないのですが、

短い滞在でも、やっぱり落ち着きます♪

何より、涼しい!!

クーラー無しで済むなんて、なんて素敵なんでしょう✨

日曜日、朝ご飯を食べ、早々に出かけました。

朝ごはん前に、まず、トウモロコシの収穫。

IMG_20190804_073226

隣のキウイ畑↓

IMG_20190804_073153

定年退職後、父が始めたキウイ栽培。

収穫が楽しみですIMG_20190804_073123

実家の朝ごはんで並んだ野菜

IMG_20190804_053941

すべて、畑で採れたものです。

とうもろこし、朝採りたて、ゆでたて。贅沢ですね~。

母が作ってくれた、懐かしい味

なすの鉄火味噌

IMG_20190804_054347

やわらかーいなすに甘辛の味噌が絡んで、白いごはんがすすみます!

きゅうりのぬか漬け

IMG_20190804_053514

ぬか床を管理するのが大変だから、我が家ではできないのですが、

やっぱり、きゅうりはぬか漬けが一番だな~。

暑い我が家に戻ってきたのですが、

今回もたくさん野菜をもらってきました。

まずは特大スイカ。

IMG_20190804_180510

家族4人、せっせと食べないと消費できません😅

昨日の夕ごはんは野菜がたくさんです。

完熟トマト、みじん切り玉ねぎを水でさらしたものを用意。

IMG_20190804_162819

玉ねぎをトマトの上にのせ、パセリも散らしました。

完熟トマトのサラダIMG_20190804_163135

かぼちゃを加熱したものに塩こしょうで味付け。

そして、すし酢で下味をつけて、

レーズン、きゅうり、プロセスチーズを混ぜます。IMG_20190804_171652

マヨネーズで和えたら、出来上がり。

きゅうりもたくさんもらったので、きゅうりが多めです。

カボチャのサラダIMG_20190804_182543

なすは油と相性ばっちり。

素揚げです。IMG_20190804_182640

揚げると、なすがやわらか、とろーっとなります。IMG_20190804_183501

揚げ茄子IMG_20190804_185713

油を用意したついでに、マグロの唐揚げ。IMG_20190804_185728

カロリー的にはどうかと思うのですが😅

せっかく油を用意したし、揚げ物でいいや~ってことで。

主食は稲庭うどん

夏野菜盛りだくさんの夕ごはん。

IMG_20190804_185754

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする