おでん&きんぴらの献立

ぐっと寒くなりました。

昨日は雨も降って、冬が近いな~っていう一日でしたね。

そんな寒い日には、あったかい煮物。

(夏でも作っていますが…😅)

大根を面取りして

IMG_20191023_040142

米のとぎ汁で下茹でしてから

こんにゃく、しいたけ、昆布と一緒に煮汁で煮ます。IMG_20191023_050847

食べる前に、練り物などを加えます。

IMG_20191023_182239

あったかおでんIMG_20191023_183049

大根の皮、面取りして残った部分を細く切って

ごぼう、人参と合わせてきんぴらに。IMG_20191023_050655 油で炒めて、砂糖、しょうゆで味付け。

すりごまを最後に入れます。IMG_20191023_081529

きんぴらごぼう IMG_20191023_182125

冷凍庫にあった、しめさば

カットして出しただけです😅IMG_20191023_182115

息子たち、なぜか酢〆が好きみたいです。

アジの酢〆とか、こはだとか、しめさば…

お味噌汁

IMG_20191023_182605

簡単な炊き込みごはん

IMG_20191005_062059

米2合

梅干し     2個

ひじき     二つまみくらい

ちりめんじゃこ 二つまみぐらい IMG_20191005_070244

だしとか塩とか無しでも

梅干しの塩気、じゃこの旨味があるから

これだけで十分です。

最後に白いりごまをふって完成。

ひじきごはんIMG_20191005_071000

うめぼしでさっぱり風味です。

昨日の夕ごはん

IMG_20191023_183130

ほっとする和食でした。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする