家庭科の宿題 親子丼と浅漬け

もうすぐ息子たちの夏休みが終わります。

長男の家庭科の宿題、「食事を作ってみよう!」

に取り組みました。

簡単にできるもので、本人の興味のあるもの。

そこで選んだのは、

浅漬け

キャベツときゅうりを洗って、切る。

IMG_20200818_103555

キャベツも葉を一枚一枚はがすことすら、

初体験。

意外と難しい…

やってみないとわからないことってたくさんあるんです。

IMG_20200818_103859

ポリ袋に入れて作った浅漬け

IMG_20200818_201128

そして、メインの親子丼

私が先生をしていた時のレシピ↓を使用

IMG_20200819_125957

そぎ切りに苦戦

IMG_20200818_193638

包丁の力の入れ方って、慣れないと難しいんですね。

お肉の大きさがそろってませんが、何とかやり遂げました😅

仕上がった親子丼

IMG_20200818_201338

初めてにしては上出来。

一度使った豆苗をキッチン栽培したもの↓

IMG_20200818_041750

すまし汁に入れました。

IMG_20200818_201323

さすがに、息子は一度に多くの品を作れないので、

親子丼と浅漬けです。

息子の家庭科の宿題の成果

IMG_20200818_201405

いつもよりかなり遅い時間となりましたが、

みんな満足した夕ごはんでした。

自分1人で作れるほどになって欲しいな~。

何でも経験ですね😉

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする