551蓬莱のちまき&冷麺

昨日は七夕でしたね🎋

長男が折り紙をきって短冊を作り、

一生懸命、願いごとを書いていました。

何だかほほえましい姿でした。

最近、身体はずいぶん大きくなったな~と思っていたのですが、

まだまだ、かわいらしいところがあるなぁ…と。

お中元でいただいた551蓬莱の豚まんセット

その中に入っていた、中華ちまき

昨日の朝ごはんにいただきました。

IMG_20190707_075356

3個入りなので、4人で食べるには足りない…

ということで、中華炊き込みおこわ、作りました。

IMG_20190707_071633

我が家の炊飯は、圧力鍋使用。

おこわも圧力鍋です。

水分量はひたひたになるまで。

IMG_20190707_072627

加圧1分で、ふっくら炊き上がりました!

IMG_20190707_074659

茹でた枝豆は、炊き終わった後に入れてます。IMG_20190707_074834

竹の皮には包まれているほうが、美味しいんですけどね。

手軽に食べられる、中華おこわです。

IMG_20190707_075959

そして、昨日の夕ごはん

またまた、551蓬莱の豚まんセットに入っていた冷麺、使いました。

IMG_20190707_182410

具は、錦糸卵、クラゲ、きゅうり、ハム、トマト

IMG_20190707_192104

そして、こちらもセットに入っていた焼売

IMG_20190707_185828

蒸籠を使って、キャベツも一緒に蒸しました。

IMG_20190707_192302

大ぶりの焼売!

1個でも食べ応えあります。

IMG_20190707_193349

サツマイモ、ごぼうをカットして、

あく抜き→水分しっかり拭き取って…

IMG_20190707_190404

こんがり揚げました。

ごぼうとサツマイモの素揚げ

IMG_20190707_192115

中途半端に残っていたので、揚げちゃいました。

冷やし中華なのに、お味噌汁😅

IMG_20190707_192316

昨日の夕ごはん

IMG_20190707_192332

七夕なのに昨晩もあいにくの雨でした…。

短冊に書いた願い事が、叶いますように✨

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする