2019年大晦日の夕ごはん

2019年、最後の日です。

この一年、家族そろって元気に過ごせたことに感謝です。

大晦日の夕ごはん

大根を米のとぎ汁で下茹でしておきます。

IMG_20191231_043418

豚もも肉の表面に焼き色を付けてIMG_20191231_074752

煮汁とともに、圧力なべで加熱します。

IMG_20191231_090738

下茹でしてあった大根を入れて、さらに煮ます。

IMG_20191231_090922

かなり煮汁が少なくなりました。

IMG_20191231_164317

圧力なべで加熱したので、かなりホロホロ。

分量は次の通り

豚もも肉塊   500g

水       500㏄

醬油      大さじ4

砂糖      30g

酒       大さじ2

みりん     大さじ2

生姜      ひとかけ

IMG_20191231_172908

煮豚

IMG_20191231_180615

煮豚の煮汁で煮た大根、そして煮卵

青梗菜を添えました。

IMG_20191231_180630

紅白なますを作ったので、その一部を使って…

大根と人参のサラダ

IMG_20191231_180650

砂糖と水を加熱して… IMG_20191231_105258

色がつき始めたらあっという間に焦げちゃうので、素早く。

カラメルソース

IMG_20191231_105844

生クリームと牛乳を使って、

牛乳プリン

IMG_20191231_181055

冬休みだから、ケーキでも作ろうか…

なんて考えて生クリームを買ったものの、

品質保持期限が近づいたので、急遽、簡単デザートにしちゃいました。

そして、大晦日なので、

年越しそば

IMG_20191231_182252

実家では手打ちそばを作っていたので、

大晦日の大仕事でしたが、

我が家では市販の乾麺をゆでました。

お晦日の夕ごはん

IMG_20191231_182132

今年もありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする