中華の夕ごはん

昨日は朝から息子たちの通う小学校に出かけ、

校長先生、副校長先生も交えてのPTAの会議でした。

年度末が近づき、いよいよ、PTA役員の仕事も大詰めを迎えます!

本部役員はお昼過ぎも、雑務に追われます💦💦

お昼ごはんは小学校近くのお弁当屋さんで購入。

それぞれ、忙しい中PTA活動している本部役員。

たまには手を抜こう…と、

ほか弁🍱が定番になってます。

IMG_20200219_123512

1年前は全く知らなかった役員の仲間たち。

色々な活動を通して、団結力もアップ⤴⤴

いい仲間に恵まれたな~

と、ほか弁を食べながら、しみじみ感じたのでした。

しかし、本当に忙しいのはこれから💦💦

ラストスパートです💨

この時期、お仕事してなくて良かったかも😅

昨日の夕ごはん

まず汁物

ホタテの貝柱は水でもどしておきました。

ホタテのうま味、大好きです。

焼売に入れたり、スープい入れたり、

貝柱は重宝しますね~。

IMG_20200219_175456

戻し汁も使って、中華風スープです。

鶏がらスープに醤油+酒+酢で味付け。

片栗粉でとろみをつけ、

溶き卵を入れて出来上がり。

黒コショウを挽いて、たっぷり目に入れます。

IMG_20200219_193532

酸辣湯

IMG_20200219_200555

酸味と黒コショウの風味がたまりません。

息子たち、苦手かと思ったのですが、

美味しく食べてくれました😊

PTAの会議でぐったりしてしまい、

手抜きなメニューです。

野菜を切って蒸しただけ。

IMG_20200219_182233

キャベツと人参のせいろ蒸し

IMG_20200219_195751

そして、いざという時の冷凍食品

IMG_20200219_193917

今の冷凍食品、進化してますね~。

羽根つきになるように、たれもついてました。

意外と羽のたれって多いのね。

IMG_20200219_195355

水分が飛んで、こんな感じ↓

IMG_20200219_200628

きれいな羽がつきました!

羽根つき餃子

IMG_20200219_200745

麻婆豆腐

IMG_20200219_195740

昨日の夕ごはん

黒米を混ぜて炊きました。

IMG_20200219_200820

疲れた日は(も)手をかけずに簡単メニュー

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする