鰆の塩こうじ焼き、春雨の炒め物の献立

昨日は雷もなって、不安定な天気でした⚡

しかし、蒸し暑い💦💦

いよいよ、夏なんだな~。

今年の夏は、外出時にマスク着用。

かなり、暑くなりそうですね💦💦

昨日の夕ごはん

鰆の切り身を塩こうじで漬けこみました。

IMG_20200527_183425

朝のうちに漬けこんでおき、

夕ごはんの前に魚焼きグリルで焼きます。

漬け焼きは焦げやすいのでじっくり弱火で。

そして、網にくっついてしまうので、

くっつかないホイル」を下に敷いて焼いてます。

IMG_20200527_183713

鰆の塩こうじ焼き

IMG_20200527_190219

冷蔵庫に残った食材を使って、炒め物を作りました。

ニンジン、ハネギ、もやし、エリンギ、生姜

そして、乾物は

きくらげ、春雨、ホタテの貝柱

IMG_20200527_182435

生姜を炒めて香りを出し、

火の通りにくいものから順番に炒めます。

IMG_20200527_183914

春雨を入れてから、合わせ調味料を加えます。

醬油、砂糖、酒、オイスターソースを混ぜた調味料です。

IMG_20200527_185201

最後に、糸切り唐辛子をのせてみました。

春雨の炒め物

IMG_20200527_190011

お味噌汁

IMG_20200527_190025

そして、主食は豆ごはん。

苦手な方も多いのですが、私は大好きなんです。

IMG_20200527_054659

グリーンピースの緑をきれいに出すには、

ご飯を炊いた後に入れると良いのでしょうが、

一緒に炊くと、豆の味がごはんに浸み込むんです。

酒、塩、昆布だけの味付けで炊き上げました。

IMG_20200527_060312

豆ごはん

IMG_20200527_060828

豆の旨味が効いた、ちょっぴり塩味の豆ごはん。

春のお楽しみなんです。

まあ、冷凍のグリーンピースでも十分美味しく

一年中作ってしまいますが…。

昨日の夕ごはん

IMG_20200527_190238

ごちそうさまでした 。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする