豆腐うま煮、えのきチーズ

いつもバタバタしている感じですが、

12月に入ってさらにせわしくなった気がします。

金曜日の夜はホッとします。

金曜日、昨日の夕ごはんです。

次男のリクエストにより、頻繁に作っている

豆腐とひき肉の煮込み。

(次男は「麻婆豆腐」と言ってますが…)

IMG_20201127_191545

にんにく、しょうがを炒めて香りを出したら、

ひき肉とねぎを炒め、そこに合わせ調味料を入れます。

豆板醤は使わず、味噌ベース、

コチュジャンをちょっと入れて辛みプラスです。

IMG_20201127_192112

ニラを入れて、最後に水溶き片栗粉でとろみづけ。

IMG_20201127_194941

豆腐とひき肉のうま煮

IMG_20201127_200105

白菜と人参を塩こうじで漬けました。

IMG_20201127_191536

白菜の浅漬け

IMG_20201127_200850

せんキャベツのサラダ

IMG_20201127_195411

ちょっと前、お友だちに「えのきチーズカリカリ」作ってみて!!

とすすめられ、ずーっと気になっていたのですが、

やっと作ることができました。

フライパンにチーズを置いて

IMG_20201127_193602

その上にカットしたえのき

IMG_20201127_193921

加熱をしてじっくり待ちます。

IMG_20201127_200132

カリカリになってきた、らひっくり返し

IMG_20201127_200328

えのきチーズ

IMG_20201127_200709

材料シンプルなのに、美味しい!

キノコのうま味成分がチーズに合わさって

うま味倍増するんですかね。

パリパリ食感が良いですね~。

実は、長男はキノコが苦手…

でも、1切れ食べたあと、2切れ目にも手を伸ばしていました😁

ネギと春雨のスープ

IMG_20201127_195806

昨日の夕ごはん

IMG_20201127_200724

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする